宇宙怪獣のひとりごと

イベント・映像作品の感想など

アイカツ!再放送はいいぞ

 

 

関東圏にお住まいの方に質問です。

突然ですが、皆さんは木曜日19:00頃、何をしていますか?

 

お仕事、学校、バイト等色々あると思います。

 

暇と答えたあなた、TOKYO MXを見ましょう。

 

暇じゃないと答えたあなた。わたしも毎週暇という訳ではありません。それと関東圏以外にお住まいのあなた。dアニメストアあにてれなどの定額制動画見放題サービスに入りましょう。

 

何があるって?

そう。2019年4月11日 19:00から、TOKYO MXで『アイカツ!』再放送が始まります。*1

 

このアニメは危険なアニメで、たくさんの女児 (多義) の人生を変えてきました。

 

それに際して簡単な紹介をわたしからさせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

アイカツとは

 

2012年10月〜2016年3月に放送された女児向けTVアニメです。アーケードゲームである『データカードダス アイカツ!』の販促アニメでもあります。

 

ストーリーとしては、『トップアイドルを目指す少女たちのスポ根サクセスストーリー』です。(公式サイトより)

 

主人公の星宮いちごちゃんを中心に、たくさんのアイドルたちの頑張り、信条、憧れが濃厚に詰まった作品です。

 

 

この世界のアイドルたちは「セルフプロデュース」を身の上としていて、自らをどう魅せたらファンが喜んでくれるか、それを常に考えています。

 

そしてファッションデザイナーとの関わりの中で「アイカツ!カード」を得て、そこにデータとして入ったドレスを纏って、オーディションなどのステージに挑みます。

 

そしてほとんどの話でCGステージがあります。1話の時点ではデータカードダスと同等の質でしたが、しばらく見てるうちに美麗になります。そんなところも注意しながら見ると面白いでしょう。

 

 

そんな少女たちの努力と関係性を描いたストーリー、成長するCGステージと良質な楽曲群が魅力だといえます。

 

 

こんな人におすすめ

 

①アイドルアニメ好きな人

 

無条件で見ましょう。

 

②スポ根アニメが好きな人

 

アイカツ!はきらびやかなアイドルものでもありますが、その一方スポ根ものでもあります。

 

アイドルたちは素晴らしいパフォーマンスをするために、日々努力しています。

 

そのステージはバーチャルできらびやかなのに対して、その努力の方向性は泥臭いです。時代錯誤じゃないかってレベルに。

 

基本はジョギング。さらにコンダラ、タイヤ引きなど。

どこの巨人の星かと。

 

これはスポーツなどと方向性は同じです。みんな蹴落とすことなく自分の努力で上を目指しているのです。

 

という訳でスポーツもの、部活ものが好きな人、アイカツはいいぞ。

 

 

③シュールな女児アニメ好きな人

 

前項でも紹介したように、努力の方向性がシュールです。本人達は真面目なだけにそこのギャップが不思議な感覚を生み出します。

 

さらに、アイドルたちが崖を登ったり斧を振り回したりします。

 

女児アニメの中ではシュール度は低めだとは思いますが、こんな人にもおすすめです。

 

 

④百合アニメ好きな人

 

今作では、出てくるアイドルは全て女性です。

 

その中で彼女たちは仲良くしたり、共に高めあったりするのです。アツい友情ですね。

 

この友情、捉え方によっては百合です。特に星宮いちごちゃんと親友の霧矢あおいちゃんの関係。尊いです。

 

もちろん女児アニメなためガッツリした百合描写がある訳では無いので、百合が苦手な人でも一切問題ありません。

 

 

⑤楽曲派の人

 

わたしもここから入りました。

 

1,2年目の劇伴や多くの楽曲はクリエイターグループであるMONACAが手がけています。

 

THE IDOLM@STERシリーズ、Wake Up, Girls!シリーズなど数多くのアニメ・ゲームでおなじみなMONACAの楽曲。本当に良質な楽曲ばかりです。

 

特に代表的なのは初代EDテーマの『カレンダーガール』。平成アニソン大賞で特別賞を受賞したこの曲は、ファンキーなスラップベースがグルーヴを引っ張るポップチューンで、明るいけどどこか切ない曲調と思春期少女の気持ちが詠まれた歌詞が胸を打ちます。

 

また、MONACA以外が手がけた楽曲も素晴らしいです。初代OPテーマSignalize!もそのひとつ。

初代OPといえば作品を代表する曲になりがちですが、コード感のないメロディのEDMという独特な曲調を発揮してきます。そして歌詞も難解。

しかし何回も聴いていると癖になってしまう。そんな素晴らしい曲です。

 

そしてほぼ毎話CGステージがあるため、挿入歌も莫大な数あります。どれも良質な楽曲群なので、是非本編を視聴して、キャラクターのパフォーマンスと共に聴いてみて下さい。

 

 

おわりに

 

もしかしたら「長いから」「今更子供向けなんて」といって渋っている人もいるかもしれません。

 

しかし大人でも楽しめるアツいストーリーと素晴らしい曲が待っていますし、長さについても最初の1クールを見たら続きが自然と気になってしまうでしょう。

 

という訳で、関東圏の人はTOKYO MXで、それ以外の人は同タイミングで動画を再生し、「#aikatsu」をつけて実況ツイートをしていきましょう。

 

 

全人類、アイカツはいいぞ。

*1: